人生楽しく☆ラブラブ国際結婚生活

バイク大好き。旅行大好き。面白いこと大好き。毎日を楽しく過ごしたいな・・・。たった一度きりの人生。後悔なく毎日を送りたいね♪

Entries

スポンサーサイト


これらの日本語の呼び名っておかしくない??

こんにちは~。ちょっとタイトルは変なんですけどね、何が言いたいかというと、日本語では意味が含まれているのに、日本語の後ろにさらに英語の単語がくっついているんですよ。これって、私にとっては許せないな~。

どういう意味かというと

例えば、

Geisha Girl(芸者ガール)

芸者の「者」には既に「人」と言う意味が含まれているのに、わざわざその後ろにgirl(ガール=女の子)を付ける。これはどうみても不自然でしょ~Smiley


Toudaiji Temple(東大寺テンプル)

とうだいじの「寺」はお寺の意味が含まれているのに、わざわざその後ろにtemple(テンプル=寺)を付ける。これはどうみても不自然でしょ~。なんで「とうだいてんぷる」って言わないのかな~。それか、そのままとうだいじでしょ??Smiley

*日本語のお寺の名前は殆どが最後にTemple がついている。


Kabocha Pumkin(カボチャ パンプキン)

かぼちゃってパンプキンでしょ?それなのに、わざわざ「かぼちゃ」の後ろにpumpkin(パンプキン=カボチャ)を付ける。これも、日本語にしたら、「かぼちゃかぼちゃ」って言ってるようなもんよね。絶対へ~ん!Smiley

*その他、Shitake Mushroom (シイタケ・マッシュルーム)、 Shimeji Mushroom (しめじ・マッシュルーム)もある。


Udon Noodle(うどんヌードル)

うどんは「麺」の一種なのに、わざわざその後ろにnoodle(ヌードル=麺)を付ける。これはどうみても不自然でしょ~。日本語にしたら、「うどん麺」って言ってるようなもんよね。どして、うどんって書いたあとに説明書きとして日本の麺って書かないのかな~Smiley

*その他、Ramen Noodle (ラーメン・ヌードル)、 Soba Noodle (そば・ヌードル)もある。


でも、日本語がそのまま英語になったのもあるよ。

Rikisha(リキシャ=力車)
Tsunami (ツナミ=津波)*たまにTsunami Wave (ツナミ・ウェーブ)っていうのを見かけるが・・


このことで、ダーリンと意見が別れ、ダーリンは「外人にどういう意味か分かりやすくするために、英単語も付けているんだよ。ゲイシャガールも”訳”ではなくて、”英単語”なんだよ」って言うんだよね。

でも、日本ではそういう風に言わないよね?分からないけどさ、たとえば、クッキーが外国のお菓子でしょ?で、日本だったらおせんべいになるのかな? でも、「クッキーせんばい」とはしては販売しないと思うんだけどな~。


スーパーとかにいくとつくづく、「う~ん、ちょっと違う」って思っちゃうんだよね。




ランキングに参加してま~す。


読んだ後、ポチッと応援宜しくです。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 海外生活ブログへ

Comment

Re: タイトルなし 

コメントありがとう!!

ラーメン食べたい!!
スープは自分で作っるよ~。味噌ラーミンが好きだから、味噌加えたことあるんだけど、
みそ汁の中に冷やむぎが入っているみたいで、あまり美味しくなかった。(-_-;)
車出してやっぱりきちんとしたインスタントラーメンでも、買い出しに行かないと
だめかも・・(←ただの面倒くさがり屋)
  • posted by Chublet 
  • URL 
  • 2011.06/27 19:43分 
  • [Edit]

 

おもしろいねぇ~^^
私もダーリンと同じで、「トウダイジ」って聞いても何かわからないから、templeつけて、お寺だよ、って伝えてるのかなぁ~、って^^

ラーメン、食べたいよね!!
麺は我慢して、スープを自作してみたらどう?
鶏ガラだけでも十分ラーメンの味になると思うよぉ~~~
コショウかけるともっとラーメンっぽいかな?
お味噌があるなら、味噌ラーメンでもいいよね^^


  • posted by ma-ma 
  • URL 
  • 2011.06/27 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

chubchub

Author:chubchub
イギリス生活が始まって1★年。別に有名人でも何でもない平凡な主婦の日記に興味ある人はいないと思うけど・・とりあえずいろんなこと綴っていきたいと思います。どうぞ宜しくね♪

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
