人生楽しく☆ラブラブ国際結婚生活

バイク大好き。旅行大好き。面白いこと大好き。毎日を楽しく過ごしたいな・・・。たった一度きりの人生。後悔なく毎日を送りたいね♪

Entries

スポンサーサイト


何で支払うの~!?

私のダーリンは、結構バリバリ意見を言う方なんですが、なぜか支払いの時になると『?』と思っても、そのまま言われた通りにお金を払ってしまうんです。(-"-;

その1:セール

セールだと思った洋服。「安い!」って言ってその服を会計のカウンターにもっていって「○○ポンドです」ってお店の人に言われると、「あれ、セールじゃないの?」とは訊くんですが、「この洋服は対象外です」って言われると、「そうなんだ~」と言ってそのまま値札の料金を払って買います。

 私だったら
「『この洋服は対象外です』ってどこにも書いていないし、そもそもセールの所にあったんだよ!」って最初に言ってみる。そして、それでも店員が「値引きしない!」って言い張るなら、「じゃぁ、買わない」と言ってその場を去る。ダーリン、安いから買おうと思ったんじゃないの~??何で値札の料金を支払うねん!


その2:みんなでわいわい

大勢の人と食事に言った時の支払いは割り勘になります。食事の最後に計算の出来ないイギリス人が、ビルの合計金額から1人あたりの金額を計算。「1人○○ポンド」と言われた通りの金額をテーブルの上に置き、みんなさっさと退散してお隣のナイトクラブへ。私たちと数人はまだテーブルで残りのワインを飲んでいると、ウェイターがやってきて「あの、○○ポンド足りないんですが・・・」とテーブルに戻ってきた。しかし、足りない金額が結構高い。私が合計金額をチェックすると、「ゲ、あいつ1人10ポンド弱少なく計算してんじゃん。どうしたら1人あたり○○ポンドになるねん?」しかし、テーブルに残っている数人はお金を出す気がなく、なぜか、私のダーリンが「じゃ、このカード足りない分を清算してください」と言う。( ̄Д ̄;) ガーン 

 私だったら
とりあえず、テーブルに残っている数人で割り勘にして払い、退散した人たちはお隣のナイトクラブにいるの、そこで合流した時に足りない金額を回収する。でも、ダーリンはしなかったのだ(_ _。)


その3 レストランでの食事

とりあえず、値段をチェックしながらメニューから注文。美味しい食事を済ませたあと、ちょっとトイレへ。その間にダーリンがビルを払い、レストランを出てから領収書を私に渡しました。その金額を見て、「何これ!!すっごく高くない??」Σ( ̄Д ̄;)ときくと、「うん、何かいくつかの料理は値段が倍になってたよ」とダーリンが言うので、「料理ごとに値段が書いてあるビルはどこにあるの??ちょっと、いくつかの料理は値段が倍になってたって、あんた理由訊いたみた?」と言ったらダーリン、「訊いてない。彼らが騙しているとは思わないし・・」と言って、疑問に思いながらもそのまま支払ったダーリン。

 私だったら
思った以上の金額になったら絶対質問して、料金に納得いったら支払う。メニューに書いてあった金額の倍取られているんだったら、その理由を知りたいし、もし、メニューの料金の表示の仕方が誤解するような書き方だったら絶対マネージャと話をしたい。


特にレストランは結構間違いがあるねん。私は過去に何回か清算し直してもらっているし~。ホテルとかのチェックアウトを含め、ダーリンと外出する場合は、私がきちんとビルをチェックしないと、支払わなくてもいい金額を支払うことになるのよね。

ダーリンが気にしなさすぎなのか、それとも私が「オバタリアン(←死語?)」なのか?




Comment

♪まさちゃん 

でも友人達と行った、レストランなどで足りなかった分を自分のカードで払ってしまうなんて・・・ 私だったら、怒るわ!!

でしょう!!?? 私も実は「何であんたが払わなきゃあかんの!」って怒ったよ。

私もレシートはどんなに長くてもチェックしてるよ。ほんと結構間違い多いよね~。
あと、たまにわざと表示してある料金より高くチャージしたりするよね。強気にならんと損をする国だわ。

  • posted by chubchub 
  • URL 
  • 2012.02/27 05:01分 
  • [Edit]

♪マーマリん 

そうか~、マーマリんの旦那様も高いところで買い物するんだ。
コンビニって高いもんね。(ちなみにダーリンも日本のコンビニが好き)
男性は金銭感覚がないのかもね~。鍛えないとね★
  • posted by chubchub 
  • URL 
  • 2012.02/27 04:57分 
  • [Edit]

No title 

ダーリンの性格なのかな。でも友人達と行った、レストランなどで足りなかった分を自分のカードで払ってしまうなんて・・・
私だったら、怒るわ!!

ウチも相方はレシートなんて全然チェックしないタイプだったんだけど、私がいちいち細かくチェックして、スーパーとかでも間違いが多いので、そのことを指摘したら、最近は相方のほうが私よりもマメにチェックしだした!
スーパーでもレストランでもいつも、レシートチェックしてから帰るの、ウチは。
この国、間違えが多すぎなんだものー!!

ぜったい、わざとだろー!!って言いたくなるわ・・。
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2012.02/27 02:48分 
  • [Edit]

No title 

それは、ダーリンの性格なのか、それともイギリス人の気質なのか???(笑)
やっぱりビルはちゃぶちゃんが管理した方がいいかもねぇ~^^
うちのパパも、スーパーで買えば50円くらい安いのに、
なぜかコンビニで買うのが理解出来ないのよねぇ~
無頓着過ぎるんだけど、
男の人にはチリツモ精神ってないのかもね^^;



  • posted by ma-ma 
  • URL 
  • 2012.02/26 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【主婦バイカーのハッピーライフin ロンドン】

私のダーリンは、結構バリバリ意見を言う方なんですが、なぜか支払いの時になると『?』と思っても、そのまま言われた通りにお金を払ってしまうんです。(-

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chubchub

Author:chubchub
イギリス生活が始まって1★年。別に有名人でも何でもない平凡な主婦の日記に興味ある人はいないと思うけど・・とりあえずいろんなこと綴っていきたいと思います。どうぞ宜しくね♪

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
